カウンター画像 カウンター画像
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01.

Counter

カウンター

お客さまを最初にお迎えする
空港の顔として

さまざまなご要望をお持ちのお客さまをお迎えし、ご対応いたします。お客さまのニーズに即したサービスやお声がけを通じて、一人一人に寄り添ったご案内をいたします。

チェックイン 画像

Check Inチェックイン

チェックインカウンターでは、お客さまのフライトの始まりをサポートします。座席指定など搭乗手続きはもちろんのこと、お客さまとの会話や表情から気持ちを汲み取り、安心してご搭乗いただけるようなお声がけを心がけています。「JALグループ便に搭乗すると気持ちよく、安心できる」そんなフライトのお手伝いをするのがチェックインカウンターの仕事です。

手荷物受託 画像

Baggage手荷物受託

旅に欠かせない、お客さまの大切なお手荷物をお預かりします。お客さまのお手荷物にはさまざまな想いが詰まっています。例えば、思い出の詰まったお土産や仕事道具などには特別な包装や取扱注意タグを使って、細心の注意を払うようにします。そんな大切なお手荷物を、確実に、安全に目的地へお運びできるようにするのが手荷物受託の仕事です。

チェックイン 画像

Special Assistanceスペシャルアシスト
(旧:スマイルサポート)

スペシャルアシストでは、特別なお手伝いを必要とするお客さまのサポートをします。一人でご搭乗するのが不安な方、搭乗の際に援助が必要な方などすべてのお客さまが安心してJALグループ便にご搭乗いただけるようサポートします。目的地のスタッフとも連携しお客さまの快適な旅を実現します。

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02.

Lounge

ラウンジ

お客さまに最高のおもてなしと上質なくつろぎを

お客さま一人一人の時間を快適にお過ごしただけるよう、「くつろぎの空間」を提供しています。細かな気配りとお客さまのニーズをいち早く察知し一歩先のサービスを提供することで上質な時間を演出します。

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03.

Traffic

トラフィック

地上と空をつなぐ
プロフェッショナルとして

飛行機が安全かつ定時に出発するために、仲間と連携してお客さまを飛行機へご案内します。 また、到着されたお客さまへの的確なご案内により、スムーズなご移動をサポートいたします。

出発されるお客さま 画像

Depature出発されるお客さま

出発ゲートでは、チームワークを大切にスタッフ一丸となって定時出発を目指して取り組んでいます。スムーズなご搭乗に向けてお客さまへ分かりやすいアナウンス・ご案内を心がけています。また出発直前までお客さまのご要望に応えられるようにゲート内での気配りは欠かしません。時にはゲートスタッフだけでなく、機側にいる搭載スタッフや客室乗務員とも連携を取ります。

手荷物受託 画像

Arrival到着されるお客さま

到着ゲートでは、ご到着のお客さまに感謝の気持ちをお伝えするとともに、お客さまのご要望に応えられるよう万全の準備をしてお出迎えします。空港に不慣れで、次にどこへ向かったらいいか迷われる方もいらっしゃいます。そうしたお客さまの不安を取り除くために、常にお客さまの様子を察知しご案内やサポートが必要な方にお声がけいたします。お客さまが到着し空港を出るまでが、到着ゲートスタッフの務めです。

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Transit乗り継ぎのお客さま

空港では県内外含めお乗り継ぎをされるお客さまが多くいらっしゃいます。限られた時間で乗り継ぎができるよう、万全の準備とチーム体制で定時運航を目指します。お乗り継ぎされる全てのお客さまがご予約の便にスムーズにお乗り継ぎできるようにサポートすることが、乗り継ぎ担当の仕事です。

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04.

Desk

デスク

安全運航とお客さまの快適な
旅を守る司令塔

飛行機一便一便を安全かつ定刻で飛ばすためにはさまざまな部署と連携が必須です。 そのために、運航、整備、お客さまに関わる情報を総合的に集約し、迅速かつ的確に指示を出すことが求められます。デスク業務はお客さま、そして一緒に働く仲間双方の立場から判断するプロフェッショナルです。