チェックインカウンターでは、お客さまのフライトの始まりをサポートします。座席指定など搭乗手続きはもちろんのこと、お客さまとの会話や表情から気持ちを汲み取り、安心してご搭乗いただけるようなお声がけを心がけています。「JALグループ便に搭乗すると気持ちよく、安心できる」そんなフライトのお手伝いをするのがチェックインカウンターの仕事です。
旅に欠かせない、お客さまの大切なお手荷物をお預かりします。お客さまのお手荷物にはさまざまな想いが詰まっています。例えば、思い出の詰まったお土産や仕事道具などには特別な包装や取扱注意タグを使って、細心の注意を払うようにします。そんな大切なお手荷物を、確実に、安全に目的地へお運びできるようにするのが手荷物受託の仕事です。
スペシャルアシストでは、特別なお手伝いを必要とするお客さまのサポートをします。一人でご搭乗するのが不安な方、搭乗の際に援助が必要な方などすべてのお客さまが安心してJALグループ便にご搭乗いただけるようサポートします。目的地のスタッフとも連携しお客さまの快適な旅を実現します。
出発ゲートでは、チームワークを大切にスタッフ一丸となって定時出発を目指して取り組んでいます。スムーズなご搭乗に向けてお客さまへ分かりやすいアナウンス・ご案内を心がけています。また出発直前までお客さまのご要望に応えられるようにゲート内での気配りは欠かしません。時にはゲートスタッフだけでなく、機側にいる搭載スタッフや客室乗務員とも連携を取ります。
到着ゲートでは、ご到着のお客さまに感謝の気持ちをお伝えするとともに、お客さまのご要望に応えられるよう万全の準備をしてお出迎えします。空港に不慣れで、次にどこへ向かったらいいか迷われる方もいらっしゃいます。そうしたお客さまの不安を取り除くために、常にお客さまの様子を察知しご案内やサポートが必要な方にお声がけいたします。お客さまが到着し空港を出るまでが、到着ゲートスタッフの務めです。
空港では県内外含めお乗り継ぎをされるお客さまが多くいらっしゃいます。限られた時間で乗り継ぎができるよう、万全の準備とチーム体制で定時運航を目指します。お乗り継ぎされる全てのお客さまがご予約の便にスムーズにお乗り継ぎできるようにサポートすることが、乗り継ぎ担当の仕事です。