お客さまからお預かりしたお手荷物を目的地別に用意されたコンテナへ仕分けて積み込む業務です。
このお手荷物の仕分け業務が遅れてしまうと航空機への搭載が遅れて、出発遅延に繋がります。そのため手荷物カウンタースタッフとの連携を大切にして、正確に、そしてスピード感をもって取り組みます。
また、お預けいただいた手荷物はお客さまにとって大切な想い出が入っています。
お預かりした状態でお客さまのお手元に戻せるよう丁寧な取り扱いを常に心がけています。
お手荷物や貨物、郵便物を航空機へ搭降載する業務です。
すべての搭載作業が終わると、指示通りの位置に搭載されているか確認する責任者がロードマスター(搭載監督者)です。ロードマスターは刻々と変わる状況を把握し、関連セクションと連携をとりながら作業を行う、搭載のプロフェッショナルです。
誘導の主な作業は、マーシャリング・プッシュバックなどです。
マーシャリングとは、到着した航空機を決められた停止位置に停止するよう、パイロットの目となり、的確な指示を出す業務です。指示を間違えると、航空機同士の接触などに繋がるため、緊張感をもって臨みます。
プッシュバックとは、出発時に自力で後退できない航空機を誘導路まで移動させる業務です。
管制塔の指示により、プッシュバックの向き・タイミングが変わるため、常に状況を把握しなければいけません。
誘導後に、ご出発されるお客さまに感謝の想いを込めて、駐機場から手を振ってお見送りをすることも大切にしています。
到着から出発までの間で、機内のクリーニングや機内用品をセットする業務です。1席1席を丁寧、かつ素早くセットする技術が求められます。機内セットアップは、限られた時間の中で効率よく作業を行うためチームに分かれて、互いの状況を把握し、声をかけ合ってサポートするなどチームワークを大切にしています。また、航空機とターミナルを繋ぐ橋「パッセンジャーボーデイングブリッジ」の操作なども行っています。お客さまに機内でくつろいでいただける快適な空間を提供したい、その想いをもって取り組んでいます。